人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルママの日記


上海でネコのミルと暮らすミルママの日記 現在中国国内でエキサイトブログが見られず更新も出来ません。リンクにある”新・ミルママの日記”へ引っ越しました。
by miruzaemon
以前の記事
お気に入りブログ
ミルママのリンク
カテゴリ

第二日目

今朝起きる時、学校へ行ってるなんて夢だったりして・・・と
現実逃避気味に目覚めましたが、夢ではありませんでした。

今日は精読とヒヤリングと話すレッスンの授業でした。
昨日と今日あわせて4科目すべて受けたことになります。
精読の授業は予習が必要で、今日は皆予習していないからということで
昨日よりもより詳しく一人ずつ前に出て自己紹介
私の趣味は”ヨガ””韓国ドラマ鑑賞””歩く”この3つ
「一日の目標は一万歩です!」と万歩計も見せびらかした。
後で北朝鮮の人が興味津々で万歩計について聞いてきた。
何のため?と聞くので「健康の為」と答えたが
よくよく考えると一万歩歩いて健康づくりなんて
飽食の先進国の考えることかもしれない。

ヒヤリングと話すの授業の先生は女性で一人で話して一人でウケるタイプ。
中国語で”担率”=率直であるという単語を説明している時
先生が「欧米の人たちはみんな率直に感情を表しますよね~嫌な時はすぐに表情に出る」
確かにそうかもなと思って聞いていたら
続いて「私達アジア人は思ってても表情に出せないですね」
え゛~何言ってるの~?
いつも感情むき出しで公衆の面前で堂々とケンカしているのは
どこの国の人たちなのー?!欧米人には見えないけどー!
いつもはおとなしく授業を聞いている私もさすがに
「中国人ってそうですかぁ~?」+ニヤリ笑顔で聞いてみた。
感情を出さない国の代表の日本人の私に聞かれてまずいと思ったのか
「人それぞれで違うのでそういう人もいればそうじゃない人もいますね欧米人もそうですね」
と先生
先生いきなりいじめてごめんなさい。
成績に響きませんように・・・

今日は思い切って韓国人の奥さんに韓国語で話してみた。
でも私の韓国語の語彙の少なさからすぐに中国語に。
一度に二つの言語はムリだよね~若くないし・・・

第二日目_c0126568_18213547.jpg

今日はラッキーオンボロ1元バスに乗れました♪
座席が少なく、走るのが遅くて次々抜かされる。
そして今日のバスは後ろのドアが開きません!ステキ!
by miruzaemon | 2008-02-26 18:29 | 学校
<< よろしく 第一日目 >>


タグ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧